カテゴリ:にゃんこ( 8 )

扶養家族

昨日からなんとなく元気が無かったうちのトム(猫:仮名)
今日家に帰ったら迎えに来ない。
いつもなら ブニャブニャ言いながら
ご飯くれ~~攻撃をするのに…

2年前の悪夢がまた甦りました。
あぁ~大変だぁ。。。

即 病院に行きましたよ。
診察結果を待つ30分が長いこと…

結局腎臓の数値は悪くなかったので
一安心でした。
お腹の薬をもらって帰ってきました。
今までサボってたお腹の中に溜まってる
毛を溶かす薬に混ぜてあげる事にしました。

とりあえず 今も万全の体調ではなさそうですが
腎臓が大丈夫なのでしばらく様子を見ようと思ってます。


だがね、私の方が
突然の9000円の出費は
ちと 痛いぞ。
[PR]
by monogusa_miki | 2006-06-13 22:47 | にゃんこ

猫の病状

土曜日に動物病院に行ってきました。
さすが土曜日だけあって
混雑してました。
結局1時間以上病院にいたなぁ。

血液検査の結果、血中尿素窒素濃度、クレアチニン共に
先週よりも少し上昇しているけど、
安定してきているみたいなので
これからは月に一回の検診でいいとの事。

えらいぞぉ~よく頑張ったね♪
1ヶ月分の薬もらって帰ってきました。

一時はどうなる事かと思ったけど
とりあえず落ち着いてよかった。
これからもこの状態をキープできるように
しっかりと面倒をみてあげなくっちゃね。

色々心配してくださった皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのコメントで本当に助けられました。
これからも泣き言 書いてしまうかもしれないけど
よろしくお願いします。


最近の困った事は うちの猫すっかり
王様気分で食事を私の手からしか
食べなくなった事。
これから残業シーズン突入するので
それまでに前のようにお皿から食べてもらうように
しないとね。
[PR]
by monogusa_miki | 2004-11-08 22:52 | にゃんこ

数値

うちの猫の近況です。
先週びっしり皮下点滴したおかげで
血中尿素窒素濃度が正常値に
クレアチニンも正常値までいかなかったけど
数値を下げました。
先生も1週間様子を見てまた血液検査してみて
数値を見ましょうと言ってくださいました。

うちの猫も私も毎日病院へ行かなければならないという
ストレスから開放され
猫の食欲も上がってきたので
もしやこのまま回復?
と思ったのですが…
(腎不全だったら治る事はないのは判ってるんですけど…)
昨日あたりからまた調子悪そうなんです。

水を飲む量が増えたし、
今日家に帰ると吐いた形跡があったし。
やっぱり皮下点滴しなきゃダメかぁ
と凹みました。

血液検査にしろ、
体重測定にしろ
数字がバンと出てくるので
これが結構プレッシャーというか
重くのしかかってくるんですよね。
この数字で一喜一憂するんですよ。

同じ病気の猫ちゃんを抱える人の
サイトを覗いても
みなさんこの数字にかなり神経質になってます。
明日か明後日また病院に連れて行くんですが、
今からこの数値が怖いです。
[PR]
by monogusa_miki | 2004-11-04 22:01 | にゃんこ

病状

点滴が効いてきたのか、うちの猫だいぶ調子よくなってきました。
食事もきちんと食べてくれるし。
先生もそろそろ数値が下がってきていると思うから
血液検査しなくっちゃ って言って下さったし。
あぁ~検査結果良好でありますように。
出来れば「腎不全」が間違えでありますように。

最近めっきり冷え込む私の住んでいる街。
猫も私が寝るより早く、私のベットの真ん中で寝ています。
私どこに寝ればいいんだよぉ~
もう少し端っこで寝てくれないか?

病猫だから君を優先してあげるけどさぁ~
私壁に寄りかかって毎日寝てるんだけど…
[PR]
by monogusa_miki | 2004-10-30 00:02 | にゃんこ

猫の病状

金曜日 心配だったので病院に連れて行きました。
前回の病院で血液検査の結果は腎臓には
異常はないと言われていたので
安心していたのですが、
猫の体調も良くならないし、
もう一度血液検査をしてもらう事にしました。

結果は「腎不全」で「尿毒症」をおこしているとの事。
目の前が真っ暗になりました。

それから毎日点滴に通ってます。
昨日、今日は少し元気だったのですが、
先ほどまた吐いてしまって、
またぐったりと人間用のトイレに篭城しています。

明日から私も会社だし、先行きを考えると
溜息と涙しか出てきません。
でも一番辛いのはうちの猫なので、
私は出来るだけの事をしてあげるしかないよね。
[PR]
by monogusa_miki | 2004-10-24 21:06 | にゃんこ

猫 その後

いやぁ~実はまだ猫の体調がかんばしくないんです。
相変わらず元気も無いです。
一応 ご飯は少し食べ、水は大量に飲み 
おししも大量にするんだけど、
うんうん が出ない。
日曜日にしたっきり。

猫 便秘で 検索かけてみたら
出るわ出るわ…
たまには目を覆いたくなるような文章にも出くわしたり。

もう少しだけ様子をみて
出ないようだったらまた病院に連れて行かなくっちゃダメかも。
あぁ~またストレス溜めてしまうんだろうなぁ。
病院行く前に うんうん 出るといいなぁ。

元気の無い猫を見てると 私の食欲も減退して
2kg痩せました。
弱い 弱すぎる私!
[PR]
by monogusa_miki | 2004-10-21 22:46 | にゃんこ

今日一日猫を見ていたんですけど、
食欲もないし、お水も飲まないし、
動かないしで 本当に大丈夫なのか心配です。

午前中に例の先生から血液検査の結果を教えてもらったのですが、
心配していた腎臓には異常がないとのこと。
ただ白血球の数がかなり減少しているみたい。
ウィルス性の腸炎で胃腸の働きが弱ってるのかも
との事でした。

明日から会社だし、一刻も早く元気になって欲しいんだけど・・・
トムが元気になったら例の動物病院の続きを書きますね。

今日も朝から泣きっぱなしですよ。
私が泣いてもしょうがないんですけどね。
こんな時支えてくれる人がいてくれたらって
本当に思うんです。。。
[PR]
by monogusa_miki | 2004-10-17 21:42 | にゃんこ

動物病院へ行く -1-

私の家にはペットがいます。
猫なんですけどね。
その猫…トム(仮名)が今朝から
吐きまくってるんです。

猫を飼っている人ならわかると思いますが
猫って毛玉を吐くんですよ。
だから吐くことは珍しくはないのですが、
今日のトムは毛玉じゃなく 胃液ばっかり吐いて
ぐったりしてるんです。

ちょっと心配しながらもお買い物に出かけ
トムの大好物の「真だら」を買って帰宅したんですね。
いつもなら玄関の鍵を開ける音で 居間から飛んできて
にゃーにゃー騒ぐんですが、今日は迎えにきてくれません。
トムちゃーんと猫なで声を出しながら居間に行きましたら
・・・僕 具合が悪いの・・・
ってな感じで ぐったりしているではありませんか!
「真だら」を見せても無反応。

もー号泣ですよ。
普段 あんまり可愛がって無いくせに 
こういう風になったら弱い私。
トムが死んじゃったら本当に私1人になっちまう・・・

ちょっと遅い時間だったので明日の朝 一度連れて行った事のある
近所の動物病院へ連れて行こうとも思ったのですが、
弱弱しく泣いているトムを見ると
今日どこかの病院に連れて行ったほうがいいと判断しまして
タウンページを探しましたよ。
車で15分くらいの所に夜8時まで診察してくれる病院を発見。
7時ちょっと前だったけど、一応電話してから行った方がいいと思い
電話してみました。

繋がったと思ったら「はい」しか言わないの。
あれ?間違え電話しちゃった?
と思って一応「××動物病院さんですか?」
と聞いたら「そうです」というじゃありませんか。
なんかちょっと不安に思いつつこれから行く旨を伝えました。

いつもならキャリーに入れただけで大騒ぎするトム。
今日は本当に か弱い声で にゃっ て言うだけです。
もう不憫で不憫で…
あまり揺れないようにスピードに気をつけて
動物病院に連れて行きました。

そこは普通のちょっと古い一軒屋でした。
2階が病院になってるみたいなので
スリッパ履いて2階へ上がると
誰もいません!
どうやら3階が住居になってるらしく
3階からテレビの音が漏れてきています。
10回くらい 「すみませーん」「こんばんわぁ~」
と叫んだらようやく3階のテレビの音が止んで
人が降りてきました。

線の細いおじさんが降りてきました。
この人が先生??
普通動物病院の先生でも白衣着てませんか?
その人はスラックスにチェックのシャツ、
ヨレヨレの上着。
とても先生には見えません。

受付表を記入したのですが
それがまた 手書きのものをコピーしたやつで
手作り感満点なお品でした。
しかも10枚くらい束になってて
端っこをクリップで止めてあるだけだから
前の受診者のが見えちゃうのよ。
こんなアバウトでいいのかしら??

そこに私の住所、氏名、電話番号と
ペットの名前と年齢を記入して
待たされる事数分 診察開始となりました。

ってか そのままの格好じゃん。
白衣くらい着ようよっ!先生っ!!!
診察台の上で怯えるトムをなだめながら
今日の様子を説明する私。
なんか話しているうちにまた涙が出そうになって
ぐっとこらえましたよ。

私の話に熱心にカルテを記入する先生。
動物病院でもドイツ語で記入するのね
なーんて思ってみてたら
その カルテ・・・
大学ノートをちぎった紙っきれでした…
先生…… そんなんでいいの??
ってか大丈夫かぁ?この病院…
涙も止まりましたよ。

 …この後も びっくりする事の連続でした。続く…
[PR]
by monogusa_miki | 2004-10-16 21:57 | にゃんこ